お知らせ

【roverNAVI】駐車位置を管理するシステムで新たに特許を取得

株式会社オークとカーファインダーテクノロジーズ株式会社(オークグループ企業)は、駐車した場所を自動で利用者のスマートフォンアプリに記録するIoTサービスを独自に開発しています。
このたび株式会社オークでは、駐車場での駐車位置を管理するシステム(特許取得済)で、新たに新技術に関して分割出願をした特許を取得しました。

今回新たに取得した特許技術は、2018年に取得した特許技術(*1)とともに、駐車場での管理において必要な駐車位置の記録を、利用者のスマートフォンのセンサー群を活用して自動的に記録する機能と、駐車場と併設する商業施設/公共施設側から、利用者にお知らせやクーポン等の配信が行える機能を有します。

弊社の「roverNAVI」駐車位置管理システムは、現在実証実験を経ながら開発中であり、駐車場利用者へやの利便性の強化はもちろん、駐車場運営管理者の作業負担および、施設側店舗等への集客効果を狙います。今回の特許は、駐車場から施設へ移動する人の行動を元に、施設との接続性をサービス面から更に高める基礎技術の発明となります。


*1 2018年11月27日「roverNAVI(ローバーナビ)特許取得のお知らせ」としてプレスリリース、情報を公開しております。
https://www.oaksway.com/news/201811/entry47.html


今後も株式会社オークおよびカーファインデーテクノロジーズ株式会社では、さまざまな先進的技術を活用し、お客様の新しい事業拡大に貢献してまいります。


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社オーク 担当:梶谷
電話:045-628-4772
お問い合わせフォーム